めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

夏用DJMIX「さまーそるときっく2015」と夏中毒

8月もあれよと言う間に、中盤に入ってきました。

そんな中、少し前なのですが、ここ数年毎年自分が聴くために作っていた夏用DJミックスつくっていた「さまーそるときっく」が今年も内PEEEよりリリースさせていただきました。感謝感謝!

f:id:sdmmm:20150811130757j:plain

 

イシズカケイ / さまーそるときっく2015 by 内Peee on Mixcloud

 


イラストは去年同様、ボブ a.k.a. えんちゃんにお願いをしまして、最高の出来です。こちら原画を額に入れて部屋に飾ってまして、今週末あたり眺めニヤニヤしながら、ビールを呑もうと所存です。

また、今年もSampling-loveさんの夏のミックス祭りに取り上げていただいて、すごく嬉しいです。(ちゃんと聴いてくれて感想を書いていただけているので感謝です。突っ込みも愛を感じます。笑)

samplinglove.blog94.fc2.com

この「さまーそるときっく」シリーズですが、自分が思う浮かべる最高の夏のイメージをそのままDJミックスにしてみました的な内容なのですが、その夏のイメージは、実はあまり体験したことがな~と夏っぽい曲を選曲中に歌詞を聞いていたらそんなことに気が付きました。

まず、アートワークで描かれているような、男女のグループ交際でビアガーデンに行ったことないですし、今回のミックスに収録させていただきました、SOUL SCREAMの『ひと夜のバカンス』なんて滅相もない。

実際に夏にカラフルな経験がなくても、なんか夏に期待しちゃう。そしてこんなこと妄想しちゃう。

白いワンピースの女の子と夜の浜辺を二人きりで歩く。女の子は少し前を歩き、自分は下を向き女の子のつけた足跡を眺めながら、少しあとを追って歩く。

これがドラマの影響なのか、映画の影響なのか、漫画の影響なのか、小説の影響なのか…なんなのかわかりません。こんな妄想なら頑張れば100個ぐらい思いつくかと。

とりあえずそんなイメージを大切に持っていたり、夏を神化していたりしていいおじさんなのに気持悪いなぁ~なんて若干思っているんですよね…。

先日、少し歳の離れた人を酒を呑んでいたら、夏のイメージについての話になり、自分に近いような妄想をその人が抱いていたことがわかり、また実際にそんな経験はない!と。とにかくお互いの夏のイメージに「わかる!」「わかる!」と。仲間がいた!みたいな。楽しい呑み会でした。

そんな夏のイメージは、それを成しえなかったからこそ、その光景に憧れ反芻し、その憧れの強度が増すものだと思います。

したがって反芻を強化するためするため、「海がきこえる」のような夏っぽい映画を何度も見て、または妄想の新ネタを仕入れるため、未だ見ぬ夏の作品を掘り出し貪るように見たり読んだり聴いたり。またには外に出て、夏っぽい光景を眺めに行く。夏中毒ですね。

 

海がきこえる [DVD]

海がきこえる [DVD]

 

 

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]

 

 

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

 

 

自分みたいな夏中毒な方に特に、妄想のネタとして「さまーそるときっく2015」を聴いていただけたらと思います。

ちなみにDJ UCHIAGEさんのつい最近リリースされた「SUMMER OF LOVE」が最高なのでこちらも聴いてみてください~。

 

DJ UCHIAGE / SUMMER OF LOVE by 内Peee on Mixcloud