めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

酒のある風景 2015

今年もたくさんのお酒を呑んできました。

時にはあまりの美味しさに多幸感につつまれ、時には記憶を失くすほど荒々しく呑み、時には口が過ぎて後悔したときもありました。

また、ハッとしたとても良い呑みの席もありましたり、普段あまり話す機会のないアニメや漫画を延々と話せた呑みの席もありました。

一人で呑みに行くときには、仕事をちょっとがんばった日だったりするのでちょっと欲張って注文して、思っていたよりも勘定がいってしまったり、読んでいた書籍が居酒屋の空間とリンクしていつもよりもおもしろかったり、ほかのお客さんに絡まれて叱咤をいただいたり…笑

とにかく、そんな充実したお酒の時間を写真に収めて、instagramにアップしてきた1年のだったので、なんとなく良さげなお酒のある風景写真をまとめていきたいという自己満足なエントリーです。

 

 

酒の好事家とはこういうことかもしれないとか気取る😇

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

 高尾山の途中の食堂で撮った一枚です。好事家とか気取ったコメントが今思うと少々辛いのですが…そこまでご機嫌だったということだと思います。

ちなみにお酒は肉体的に負担をかけたほうが美味しくなる!と実感しておりまして、登山とお酒は相性ピッタシだと思います。

 

 

 

熱燗やった

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

仕事帰りにスーパーで即席鍋と半額になった押し寿司を買って自宅で晩酌。ただそれだけのことですが、その雑多感がそれがすごく良かったりするんですよね。今年だけで何回やったか…。

 

 

 

秋葉原で面白い店見つけた。出るときこんな店でごめんなさーい!だって☺️

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

秋葉原にあるもつ焼き屋『元気』というもつ焼き屋で一杯。とりあえず若い韓国か中国の方が元気に働いている活気のある大衆酒場で、しかもみんな韓国ノワール映画に出てきそうな雰囲気のある顔立ちだったので、すごくアガったことを覚えております。また焼き場を担当している方が、くわえタバコしながらってのもすごく良い意味で印象的でした。

 

 

 

キュートな盃と干しホタルイカ☺️

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

干しホタルイカは今年存在を知って、よくおつまみにしました。この杯はとても気に入ったのですが、友達の家でこの杯で呑もうと持って行ったら、落として割っちゃいました…。

 

 

 

松亭でSHIROBAKO😭

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

今年最高のアニメだった『SHIROBAKO』の舞台となった、吉祥寺の松亭の一枚。女将さんもサービス精神にあふれていた方だったので、映像を流してくれてこれは本当に嬉しかった。また飾りっ気ない街の居酒屋って雰囲気もよかったなー。

 

 

 

天国にもっとも近い場所🍻

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

稲田堤駅にある『たぬきや』に行ったらなんとやっていなかったので…多摩川の向こう岸にある京王閣競輪場へ行ったら、素晴らしい呑みスポットでした。全体的にダークカラーの先輩であるおじさん達に混じり、殺伐とした雰囲気の中で呑むお酒はたまらないものでした。来年も別の競輪所を攻めてみたいものです。

 

 

 

ベルク〜最高😸

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

仕事帰り、新宿の『BERG』に寄り、サクッと呑んで帰る。最高ですよね。

 

 

 

来た♨️

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

今年閉店してしまった『綱島温泉』。緩い雰囲気も最高だったですし、お財布にもやさしい場所でした。

 

 

 

酒場に呼ばれた🍻

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

水道橋になる『もつ焼き でん』の写真。講習会帰りで一杯呑みたいなぁ〜とふらっと立ち寄ったお店。とにかく勢い良くて雑な感じが良いお店でした。またもつ焼きのメニューがたくさんあり、はじめて豚の脳みそ食べて、とにかくおっかない味がしたことを覚えています。

 

 

 

キャンプの練習だよ🔥🍛

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

キャンプの練習ってことで実家の庭でキャンプセットを出して、カレーライスと一緒に一杯。とことんお酒でもっとも重要なのは少しのめんどくささとロケーションだな〜と思います。

 

 

 

 

久しぶりに北千住🍗🍸

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

よく行く北千住の『ささや』での一枚。煮込みの大きい鍋を眺めながらチビチビしている時間は本当に愛おしいです。見てたらまた行きたくなってきた。

 

 

 

平日の築地最高💗

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

平日に有給休暇をとって、朝から築地へ行ってきたときの一枚。正直この穴子丼は高かったのですが、それを超える満足度でした。この店で朝ごはんを食べてから仕事に向かうOL風の女性がいたのですが、なんだか粋だな〜なんて思っちゃいました。

 

 

 

香菜とシャムロック合うな🍶

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

緑で合わせてみました。

 

 

 

 

お疲れ様サマー🐠

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

コンビニで揃えられる夏ですね。

 

 

 

ワンカップでワインか🍷

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

ワンカップのワイン。キュートですね。

 

 

 

暑さのせいさ🍻☀️

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

その日、会社の効きすぎの冷房がいつもよりも嫌だったので、定時があがって新宿の思い出横丁にある『ささもと』へ行ったときの一枚。もちろん冷房なんて効いておらず、肉は氷で冷やしていた。この差異がよかったなー。

 

 

 

クラシック感😊

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

両親に連れてこられた地元の焼き鳥屋。こういうクラシカルなグラスはどこで購入できるのだろう。ちなみにすごく良い店だったので、よく行くようになりました。

 

 

 

月曜に向けて高めてる😄

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

祐天寺にある『ばん』というお店の一枚。みんなレモンサワーのレモンを積み重ねていて、この 店でのマナーなのかな?よくわからないけど、面白い光景でした。

 

 

 

うまそうなものをあげるしかない人生😐

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

スーパーで魚介類を買ってきて、友達にいただいた酒で一杯。こんなにも簡単に幸せを手に入れることができるなんて…自分が単純だし、ちょっと怖いわ。

 

 

 

新島で食べたなんかの貝🐚

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

新島行った時に入った居酒屋の一枚。かなり酔っていて正直あまり覚えていないのですが…。すごく雰囲気の良い居酒屋でお酒(島焼酎?)もおつまみも美味しかったような…。

 

 

 

farm

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

実家の庭で友達を招待してバーベキュー。実家でのバーベキューなら卑屈にならないし安心して楽しめますね。

 

 

 

福しんの三種の神器 350円

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

ひとりでさくっと呑んで帰りたいのなら『ふくしん』は使えますよね!

 

 

 

これの熱燗、最近おぼえた☺️

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

地元の中華料理屋にて。この店で紹興酒の熱燗を覚えました。

 

 

 

ホルモン焼き好きすぎて家でやってる🍖

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

もつ焼きが好きすぎて、家で再現してみました。満足はしたのですが、やっぱ現場が呑み食いするのがいいですね。

 

 

 

 

ニコニコしてしまう

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

金宮焼酎はスーパーや酒屋でも見ることはなかったのですが、地元の酒屋に売ってました。したがって、自宅に常時キープをして、適当なつまみを作って呑んでます。これぞマイライフ。笑

 

 

 

ナイスミドル忘年会してる🍻

ishizukakeiさん(@ishizukakei)が投稿した写真 -

サブカル的なものを嗜んでいる友人達と毎年やっている池袋の『もつ鍋帝王』での忘年会。今年もおじさん達があれやこれやこうるさいけど自分的にはホッコリした会でした。

 

 

 

instgramを眺めているうちに、これもこれもと…ちょっと長くなってしまいました。とにかく来年も適度に適当にお酒を楽しみたいところです。

 

超・居酒屋入門 (新潮文庫)

超・居酒屋入門 (新潮文庫)