めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

新しいDJミックス「BEAUTIFUL DREAMER」の解説

師走ですね。

無事仕事を納めまして、毎日飲酒です。今も買い込んだ日本酒を飲んで、ポカポカしている状態のまま、このエントリーを書いてます。とりあえず師走は一年のうち、寒いのを抜かせば、もっとも好きなときかもしれません。

ところで先日、今年もお世話になっている内PEEEにて新しいミックスをリリースさせていただきました。感謝感謝!!!

  

f:id:sdmmm:20151227231319p:plain

 

 

イシズカケイ / BEAUTIFUL DREAMER by 内Peee on Mixcloud

 

[TRACK LIST]

01. RIOW ARAI / sofine
02. Tenorio Jr. / Nebulosa
03. tha BOSS feat.般若 / NEW YEAR'S DAY
04. Peejay / I Get Lifted X Beenzino (feat. Beenzino)
05. A Tribe Called Quest / Electric Relaxation
06. cero / ticktack 
07. Meteor / アクアリウム
08. Med, Blu & Madlib / The Buzz (feat. Mayer Hawthorne)
09. Jay Dee / Brazillian Groove (EWF)
10. イシズカケイ / 理想の未来 (demo)
11. GAMEBOYS / KEEP IN TOUCH Feat. ROCKASEN
12. waniwave / セガサターンしろ (イシズカケイ Re-Edit)
13. Eric B. & Rakim / Paid In Full
14. イシズカケイ / tofubeats vs Malcolm McLaren
15. 坂本龍一 / 黄土高原
16. Level 42 / Starchild (1981 Remix Long Version)
17. SPORTSMANN / Blue Waltz (SPORTSMANN Chill)
18. especia / くるかな
19. 彩菜 / Last Regrets (イシズカケイ Re-Edit)
20. 森口博子 / 星より先に見つけてあげる

 

タイトルは『BEAUTIFUL DREAMER』。ご存知『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』のタイトルから拝借しているのですが、『ウディ・アレンのザ・フロント』という映画を今年見まして、そこからもインスピレーションを得てたりします。だからアートワークにもウディ・アレンを使わせていただきました。

このアートワークのグラフィックは、6時間ほどかけてデッサンをしたものを利用しました。正直へなちょこの素人ですが、このデッサンはちょっと気に入っていたりします。

f:id:sdmmm:20151227232317p:plain

 

話は映画に戻りまして、『ウディ・アレンのザ・フロント』では、人間的に器が小さく、調子良いことだったり、嘘ばかり言う、クソみたいな主人公を演じるウディアレンが、最後でそれまで重視してきた損得勘定を捨て、人としての情だったり、社会規範を重視した行動をします。

 このラストがとても感動的であり、おじさんとしてのひとつの理想像だと思いまして、そんなこんな今回のミックスでは、普段は嫌われ者のおじさんかもしれないけど、心の奥底には理想だったり夢だったり持っている!そんな脳内イメージで選曲をしました。

 

聴きどころとしましては、3曲目の『tha BOSS feat.般若 / NEW YEAR'S DAY』でBOSSと般若の「1年間お疲れさん」というありがたい言葉と、12曲目の『waniwave / セガサターンしろ (イシズカケイ Re-Edit)』のセガサターン派だった人にとっては最高にエモく少数派の生き方を肯定するリリックの内容と、14曲目の『イシズカケイ / tofubeats vs Malcolm McLaren』は水星とWorld's Famousを使ったマッシュアップで…とりあえずそのへんです。

waniwaveの『セガサターンしろ』を貼っておきます。

 

是非、冬休みのホッコリとした時間で聴いていただければ幸いです。

また内PEEEでは、年末リリースラッシュがあったので、一緒に聴いてみてください。

www.mixcloud.com