めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

2016年、良かったHIPHOPをゆるく紹介します

明日で仕事収めです。年末ですね。

今年は、アップルミュージックに入ったり、アルバムをつくりの参考のため、例年よりもたくさん音楽を聴ききました。特に聴いたのがHIPHOP

自分の忘却録も兼ねて、今年よく聴いたHIPHOPのアルバムとか、曲とか適当に紹介したいな~と思います!

ちなみにマニアってほど詳しくないので、有名な曲ばかりで「普通だわ~」という感じかもしれないので、そんなに期待はしないで下さい…。

Somewhere - C.O.S.A. × KID FRESINO

アルバムの世界観がカッコいい。インタビューでCOSAが「一曲ずつコンセプトを決めてやろう!」とFRESINOに相談したところ、コンセプトを決める前にリリックであがってきたみたいなエピソードがあったので、コンセプトを設定しなくても、そもそも2人の世界観がカッコいいから何も決めなくてもカッコいい曲はできるってことなのかと。

www.youtube.com

この『LOVE』という曲が好で、フック前のタンタンタン~♪っていう音を左右PANで配置しているところがしびれたました。今年大活躍だったjjjのトラックメイクもすごい。

 

Somewhere

Somewhere

 

 

Zama City Making 35 - Hi'Spec

SIMI LABのトラックメーカーHi’specのソロアルバム。SIMI LABはカッコいいけど、正直トラックメーカーとしてのHi’specは印象が薄かったので、このアルバムを聴いたとき、本当に驚いた。

illicit tsuboiさんのマスタリングとも相性が良かったらしくて、ものすごい凶暴で極太なサウンドのアルバムです。

www.youtube.com

 

Zama City Making 35

Zama City Making 35

 

 

12 - Beenzino

韓国のPEEJAYというトラックメーカーが好きで、そのPEEJAYとよく組んでいるのがBeenzinoというラッパー。今回もアルバムでも数曲、PEEJAYがトラックで提供しているらしくて、すごく洗練された完成度の高い作品になっていると思う。

www.youtube.com

 

Beenzino - 12

Beenzino - 12

 

 

Victories - paloalto

こちらも韓国のラッパーのアルバム。いろいろ方向転換をしてて、このスタイルに落ち着いたようです。ジャジーとポップとチキチキのバランスが良く、全体的に洗練されていて、すごく聴きやすい作品になっています。

 

www.youtube.com

Victories

Victories

  

Carlito's Way - CHICO CARLITO

フリースタイルダンジョンで有名なCHICO CARLITOのファーストアルバム。ここ数年、沖縄でシリアスな問題が続いているけど、それをそのまま表現していて、その実直さが素晴らしいと思った。

また、ポップで曲もあったり、揺れ動く若者賛歌的な曲もある。

www.youtube.com

また、ビックネームを客演に向かえず、沖縄レぺゼンのアーティスト中心に向かえたのも好感が持てるし、上記の曲ではじめて知ることになった唾奇(やくざのパイセン、シャブ喰ったマイメン…というパンチラインにしびれた)とSweet Williamは、今後ブレイクの予感がします。

soundcloud.com

 

 

Carlito's Way

Carlito's Way

 

 

Introverted Intuition - Lance Skiiiwalker

Kendrick Lamarが所属するTDEからデビューしたラッパー。OMSBがTwitterでこのアルバムを聴いてハード機器での限界を感じさせる的なことをつぶやいていたのですが、たしかにそう言わせるぐらい緻密に作られている作品だと思う。

www.youtube.com

 

Introverted Intuition [Explicit]

Introverted Intuition [Explicit]

 

 

The Sun's Tirade - Isaiah Rashad

上記と同じくTDEからデビューしたIsaiah Rashadのアルバム。全体的にメロウでカッコいいし、なんかルックスが好きなんだよね。

www.youtube.com

 

The Sun's Tirade [Explicit]

The Sun's Tirade [Explicit]

 

 

From Insect Cage - Stag Beat

よくわからず、アップルミュージックが聴いたのですが、すごく良かった。

落語ではじまり、前半はTOJIN BATTLE ROYAL、中盤は昔のスチャダラパー、後半はエモい時のRHYMESTERてな内容。

どうやら渋家に住んでいるアートよりの人たちのユニットみたいなのですが、まったく気取っていない曲が多かったので、すごく意外でした。

soundcloud.com

www.youtube.com

From Insect Cage

From Insect Cage

  • Stag Beat
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2400

 

Contempo-Rally Championship 2016 - waniwave

絶対友達になれない(とwaniwaveが好きな方とwaniwaveについて語っていた)…けどその曲はすごく胸をとらえてくる。

自分もどちらかというえば、めんどくさいタイプの人間だと思うので、同族嫌悪しつつ、すごくわかるわかる~!てな感じで、HIPHOPの珍味。

「ロスト・イン・ジ・イオンモール」が好きです。

www.youtube.com

 

Contempo-Rally Championship 2016

Contempo-Rally Championship 2016

 

 

We Got It From Here… Thank You 4 Your Service - A Tribe Called Quest

トライブのアルバムをリアルタイムで聴けると思わなかったし、内容もすごくトライブだな~とおもって良かった。リリックを読んでいたら、今のアメリカにとても響く内容かと思った。

www.youtube.com

 

We Got It From Here… Thank You 4 Your Service

We Got It From Here… Thank You 4 Your Service

 

 

DIRTII - KOHH

www.youtube.com

全然HIPHOPを聴かない妻がライブを見て以来お気に入り。

ファッション・パンチライン・パフォーマンス、HIPHOP強者でなくても響くものがあるんだろうな〜と。今年のブレイクぶりも納得。

 

DIRTII[初回限定盤]

DIRTII[初回限定盤]

 

 

BADBADNOTGOODSUMMER - youheyhey

サンクラのレコメンド再生で流れてきた曲。

全然知らないラッパーだったのだけど、この曲がすごくカッコ良くて、ラップもアンニョイでクセになる。アップされているほかの曲もすごく良くてまとまった作品がリリースされたら、絶対にチェックしたいと思う。

 

soundcloud.com

Junk B Essence /I Do Feat.Taku-t (AWAZARUKAS) - Y-HORNET

Twitterのフォロワーさんが参加している曲。フックがすごくクセになり、メロディーやリリックが頭に残る。このメンツでの曲をもっと聴いてみたいですね。

 

soundcloud.com

印象IV : 東洋の神秘 (Mysterious Japanese Groove) - TOYOMU

Kanye Westのカバーアルバム?「印象III : なんとなく、パブロ」がバズったTOYOMUのアルバム。自分はこっちのほうが好き(なんとなくパブロのアイデアはすごいと思う!)で、音色や展開の自由さがすごく心地よい。

今後、ラッパーにトラック提供をしてほしい。どんな曲が生まれるのか、聴いてみたいです。

toyomu.bandcamp.com

YELLOW SOURCE - イシズカケイ

今年出した自分のアルバムです…。告知すみません。

全曲、和モノサンプリング(キックやハットやスネア以外)です。来年の1月11日に流通にのせるので、是非チェックしていただければと幸いです。

soundcloud.com

お気に入りのKOITAMAさんとの曲。

 

www.youtube.com

恥ずかしさと滑稽さと戦ったミュージックビデオ…。

 

 

以上です。

短い冬休みかもしれませんが、暇つぶしになれば嬉しいです。