めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

大洗にアンコウ鍋を食べに行った

毎年、男友達3〜4人で忘年会と言って妻にお願いして旅行に行かせてもらってる。去年の年末はドタついていたので、年が明けて新年会として行ってまいりました。

職場で一人旅が好きなおじさんにどこか穴場がない?と相談したところ、大洗でアンコウ鍋を食すなんてどう?という提案を受けて、アンコウをちゃんと食べたことがなかったのと、美味しんぼでのアンコウ鍋の会が最高だったので大洗に即決でした。

旅行前日、友人の1人がインフルエンザにかかるというアクシデントで3人の旅となりました。インフルかかった彼へ、また行きましょう!

f:id:sdmmm:20190115205746j:image

常磐線の特急に乗り、さっそくプシューと行かせてもらいました。ここが良い意味でハイライト。期待と程よい眠さとお酒。旅の醍醐味。

途中土浦に通り、霞ヶ浦で釣りをした思い出話に花が咲く。

 

大洗到着。思っていたよりもガルパンが街を覆っていた。いたるところにガルパン

f:id:sdmmm:20190112123150j:plain

f:id:sdmmm:20190112123437j:plain

f:id:sdmmm:20190113103526j:plain

f:id:sdmmm:20190112130718j:plain

f:id:sdmmm:20190113152626j:plain

撮っていたらキリがないくらいでした。 

 

f:id:sdmmm:20190115211143j:image

市場で昼食。ここ去年の年末から食べたくてしょうがなかった牡蠣食べました。うまい。

f:id:sdmmm:20190115211215j:image

ここで友人がわざわざ大洗の市場まで来て、うな肝、冷凍のホタテを選択。パッ見て美味しそうだったからと。そのチャーミングさに笑わせていただきました。

 

f:id:sdmmm:20190115211110j:image

ホテルに到着。まさにオーシャンビュー。

 

夜はお目当てのアンコウ鍋。野性味溢れる見た目と味。ここ最近の食べたものなかで一番でした。

 

f:id:sdmmm:20190115211524j:image

f:id:sdmmm:20190115211531j:image

 

入口が裏路地にあり、お店の雰囲気も最高でした。

f:id:sdmmm:20190112175100j:plain

 

f:id:sdmmm:20190115211048j:image

宿に帰り、すずめ雀。くだらない話をしながらゲームは真剣。夜は更けていきました。

 

二日目、起床。ぐっすり寝れたので酒のダメージはあまりない。そのまま大洗磯前神社で初詣。

f:id:sdmmm:20190113100211j:plain

f:id:sdmmm:20190115211958j:image

おみくじを引いたら大吉だったり、人々の前向きな願いが書かれた絵巻を眺めていたら、これそそ求めていた正月感だ、とても良い気分でした。

 

お昼に回転寿司、カニ汁、明太子おにぎり、しらす丼を決めて満腹。食い過ぎた。

f:id:sdmmm:20190113105652j:plain

f:id:sdmmm:20190113112321j:plain

f:id:sdmmm:20190115212049j:image

最後温泉に浸かり、大洗を後に。電車に揺られながら、今度はどこ行く?と候補をあげ合いながら帰宅。楽しい旅行でした。年に一度はこうリックスしてぶらりと旅行がしたいものです。