めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。主にトラックメイクと漫画とお酒。

X-Pro2を持って『森のまきばオートキャンプ場』に行ってきました!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ゴールデンウィークにはじめて息子と妻と三人で、本格的なキャンプに出かけた。

千葉の袖ヶ浦にある『森のまきばオートキャンプ場』という多分もともと牧場だったところをキャンプ場にしたような場所です。広大な芝生の中、車に乗り入れて、そのままそこにテントを張ることができるキャンプ場。区画も電源サイト以外は自由でどこでもOK。荷物の持ち運びが楽ですごくよかった。 

f:id:sdmmm:20190506164921j:plain

広い空間は気持ちが良い。

 

f:id:sdmmm:20190504134631j:plain

昼飯に味覇のラーメン。味が濃くてもうまい。

 

f:id:sdmmm:20190504173000j:plain

この日のためにSnowpeakのエントリーパックTTを購入。とてもしっかりしていて満足。ちなみに自分は不器用なので、妻が主導でテントとタープを建てました。一時間ちょっとはかかったかも。

スノーピーク(snow peak) テント&タープ エントリーパック TT SET-250
 

 

f:id:sdmmm:20190506211141j:plain

息子を寝かしたあと、炭火でステーキ。炭をおこすのに苦労したから、うまさ倍増でした。
 

ちなみに連休前にちょっとした臨時収入があったので、またカメラを買ってしまいました。富士フイルムのx-pro2。デザインを撮影した時の感覚がとても素敵だったので、エイヤ!と散財。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

 

今回はこれで撮影した写真なんですが、いい感じだと思う。

 

f:id:sdmmm:20190504193934j:plain

どのテントも楽しそう。 

 

f:id:sdmmm:20190506212048j:plain

見回りする車をシャッタースピードを長くして撮影。なんかSFっぽくなった。

 

f:id:sdmmm:20190506212304j:plain

わん。

 

特によく撮れたのがこの2枚。 

DSCF9905-2

夜間撮影はこの三脚を利用。高さがもう少し欲しいが、とても軽い。持ち運びに便利。 

Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 脚径16mm 小型 クリップ雲台 アルミ脚 306500

Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 脚径16mm 小型 クリップ雲台 アルミ脚 306500

 

 

DSCF9979-2

4時半に偶然目が覚めて、テントを出るとこの景色。鳥の鳴き声もすごかった。「ホーホケキョ」を100回は聞いたと思う。

綺麗だなーとカメラをパシャパシャしていたら、パシャパシャと立ち小便をしているおじさんに遭遇。しかも前から見てしまったよ。

 

時期もあるかもですが、ファミリー層が多かったので、散歩するたびに家族内の会話など入ってきて、色々な家族模様が伺えた。

ここの家族はお父さんが怖くて威圧的で周りが萎縮してんだなとか、ここの家族はお父さんが頼りなくお母さんが主導権を握ってんだなとか。

キャンプは普通の観光と比べるとテントを建てたり、食事を準備したり、当日やることが多いので、生活感が表に出てきてしまう。なので気を抜けるようで気が抜けない。旅行は非日常を楽しむようだが、キャンプも非日常を楽しむものだけど、どうしても日常が出てきてしまう。もちろんうちだって、自分のマイペースさにちょっと小競り合いなどもしてしまった。今よくよく考えるとこれって楽しいのか?と。ははは。

でも、普通の観光よりも達成感がある。これは確かなので、またキャンプに行きたい。

 

ちなみに行きの車で田我流のニューアルバム聞きました。アップデートした内容で好きです。 

Ride On Time

Ride On Time