めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

最近、気になる西友のお洒落なBGMとビール

去年の秋ぐらいから、スーパーの「西友」が気になっている。

 

f:id:sdmmm:20150308205117p:plain

BGMがいい感じ

なんなしに地元の西友に入ったら、BGMが良さげでムードのある音楽だった。JPOPの謎のインストのイメージがあったのだが。

気になって調べたら、同じようなことを思った人がたくさんいるみたい。


社内の音楽好きな人がいてチョイスしているのか?有名DJに依頼して選曲をしてもらっているのか?

結構前のことだが、何かと癖がある沖野修也が六本木ミッドタウン内の銀行でBGMを選曲したことを思い出した。

とにかく、気になって調べたら西友に問い合わせた人が書いたブログを発見。

気の利いた選曲に定評のある『サニー』の店内BGMについて一体誰が選曲しているのか西友本社に聞いてみた | 福岡ch

要は、USEN西友オリジナルパックで季節に合わせた選曲を依頼しているようです。

たかがBGM。されどBGM。

どんなにお洒落なカフェでも、良いバイブスが出ている居酒屋でも、BGMが微妙だととてももったいないと思う。ちょっとした音楽好きならそんな経験をしたことがあると思う。

この西友のとても賢明な選択だと思った。

BGMといえば、ずんぶん前のことだが、堀切にある「ラーメン大」で音がくもっているCDラジカセで聴いたB'zの「太陽のコマチエンジェル」は雰囲気にぴったし合っていて味わい深かったな~。

ビールがいい感じ

なんなしに地元の西友のビール売り場にいったら、日本ではあまり見かけない海外直輸入ビールが何種類か置いてあった。しかも安い。調べたら下記のような取り組みがあったようです。


なにより2本で380円と安いので、いろいろ試してみました。

f:id:sdmmm:20150116220726j:plain

f:id:sdmmm:20150108233010j:plain

f:id:sdmmm:20150109213627j:plain

f:id:sdmmm:20150110180726j:plain

なかでも、SUPER64というベルギービールがおいしかった。

f:id:sdmmm:20150110162931j:plain

電気ブランも置いてあった。珍しい。

ちなみに地元のダイエーも行ったら、こんな残念がポップが…。

f:id:sdmmm:20150308210924j:plain

小規模なビール醸造所でつくるのがクラフトビールの定義らしいですが…これはこれでキュート?だから全然OKです。

 

西友が狙っているのか偶然なのかわかりませんが、自分にとっては嬉しい取り組みですね。とにかく、ここ最近西友行くのが、楽しみになりました。

 

西友がんばれ!