めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかなのでおおみそかっぽいことを書いてみた

2014年も今日一日で終わりです。 この一年の振り返ると、世の中ではもちろんのことですが、いろいろあったのですが、個人としては安定した一年でした。 仕事もそこそここなし、遊びも趣味も充実。レーベルだって仲間のおかげでCDをリリースできました。 また…

2014年でおもしろかった漫画 ベスト10

今年もそこそこ漫画を読んでいました。 そんなわけで、ここ数年で自分の中で恒例となっている漫画の私的ベスト10を発表しようと思います!って実は毎年で面倒だし、そんなの「このマンガがすごい!」とかに任しておけばって感じるし、ちょっとうざいじゃなか…

内PEEEより新DJMIX「WEEKEND街道」をリリースしました!

12月に入りましたね。そんな先日、イケてるミックスを量産している内PEEE様から「さまーそるときっく2015」に続きまして、新しいDJミックスをリリースさせていただきました。 その名も「WEEKEND街道」というタイトルです。 イシズカケイ / WEEKEND街道 by 内…

タクシードライバーという地酒を呑んでたらしんみりしちゃった

先日、タクシードライバーという地酒を呑んだ。 ラベルを見てのとおり、マーティン・スコセッシ監督の映画「タクシードライバー」からきている地酒だ。ロバート・デニーロの顔がプリントされ、昔の映画ポスターのようなラベルデザイン。映画秘法の高橋ヨシキ…

家からもっとも近い居酒屋! 鳥秀(草加)

お酒はね、ずっと前から好きでしたよ。 だけど、最近その好きという気持ちを補完したくて、活字や映像で酒を勉強をしはじめたのが今日この頃。 そこで出会ったのが、太田和彦さんという超渋いおじさま。その人が居酒屋とは何か?その答えがかなりビシビシき…

異国の雰囲気のやきとん屋! やきとん柳下(西巣鴨)

先日、いつもinstagramで風格のある居酒屋画像をアップしている内PEEEのDJ UCHIAGEさんに西巣鴨の居酒屋を案内してもらいました。 集合時間よりも早く西巣鴨についた自分はその周辺ちょっと探索してみた。西巣鴨駅は地下鉄なので、駅の周辺にお店がたくさん…

waniwaveの曲を聴いてノスタルジーに浸り、現実までも受け止めよう!

今年32歳。世代的にはスーパーファミコン世代、もしくは小室ファミリーが大旋風を起こしていた世代、90年代に多感な時期を過ごした世代。 そんな自分が最近、手にするコンテンツは、ノスタルジーな気持ちを喚起させるものが多い。 例えば、押切蓮介の「ハイ…

宮川さとしの「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」を読んで安心して泣きましょう!

本とか映画とかで、物語を楽しむ理由は、自分が未だ体験できていない世界に連れて行ってくれるからというのが、よく言われる理由の一つだったりしますよね。 自分の場合、学園のラブコメや青春系の作品が好きなのは、自分が体験できななかった華やかな学園生…

煮込み屋の大きな鍋! 藤や(北千住)

自分は今、煮込み屋がマイブームだ。 とくにカウンターに大きな鍋がある酒場。その大きな鍋がなんとも迫力あるし、中にはさまざまな肉の部位と野菜がぐつぐつと煮込まれていて、いかにも美味しい感じである。そして実際に美味しい。間違いない。 先日、そん…

最高の夏にできる画像はこちら!まとめ!

今年の夏は、特に海に行ったり山にいったりレジャーに行く予定がなかったので、せめてと夏っぽい画像をいっぱい見て、夏を補完しようと思って通勤電車などでググったら、最高の夏画像がたくさんでてきた。 せっかくなので、Twitterで「最高の夏にできる画像…

ビアガーデン最高! 上野精養軒屋上ビアガーデン(上野)

先日、上野公園内にある「上野精養軒」ビアガーデンに行ってきた。 「精養軒」は、わりかし昔からあると思われる「結婚式場」みたいで、その屋上にあるビアガーデンがあるのだ。屋上からの景色は最高で、不忍池があってその奥に都会的なビルが見渡せる。公園…

Sukimapolis 2でDJします!

今年の夏も後半戦に入りました。 そんなに夏っぽいことしていないのですが、毎年どおりっすね。夏が始まる前は、今年の夏は!!といろいろ計画を練ろうと思うのですがね。 そんなわけで超久しぶりにDJします。 「Sukimapolis(すきまポリス)」は、青山蜂の…

夏は名曲が多い!さまーそるときっく2014!

先日、DJ UCHIAGEさんの内PEEEにて、自分のDJMIX『さまーそるときっく2014』がリリースされました。

2014年上半期でおすすめの漫画をまとめてみた

もうすぐ7月ですね。 今年もすでに折り返しのところまで来ました。まぁ、1年はあっと言うまなわけで、ボケ~っとして夏を過ごしてたら、秋になったなりちょっと肌寒くなった瞬間、もう師走だったりします。 そんなわけで、2014年の上半期、読んだ漫画で面白…

SIMI LAB

SIMI LABを最近よく聴くので描きました。 はじめはQNがいたファーストアルバム「Page 1 : ANATOMY OF INSANE」のほうが、QN自体のスヌープドッグのようなフロウや、トラックのシンプルさやアナログとシンセのバランスがよかったりで、好んで聴いてましたが、…

なぜワールドカップの時に、サッカーに対して距離を置きたくなるのか?

先日、日本vsコーポジボアール戦を東京ドームのパブリックビューで見た。 友達に誘われて、最近あんまりサッカー見ていないけど、見に行ってみるか~そんぐらい半信半疑な気持ちでした。中に入ると、とにかくすごい人ですごい盛り上がり。そして日本のユニフ…

日本カルフォルニア化

NHKでやっている「将棋フォーカス」という番組のタイトル画像を見て、これはなかなか良い絵だと思い、参考にしました。 また、温暖化の影響で日本が亜熱帯化しているというニュースを耳にしますね。自分的には亜熱帯というか、太平洋を超えての、カルフォル…

自画像 2014 夏

自画像を描きました。 もうすぐ夏なので、バックを海にちょっとわたせせいぞうを意識して。 にしても、毎年夏がはじまる前に今年こそいいことがあるのでは…と思うのですが(31年間一度もそんなことなかった)、この気持ちは何なのでしょう。 テレビドラマや…

「M3 2014春」と「コミティア108」に参加して思ったこと

少し前ですがM3のレポートと、本日コミティアにはじめて行ってきて、同人イベントについてちょっと書いてみようかと思いました。

M3 2014 春!大雑把にテクノ、エレクトロニカ系のチェックリスト

いよいよ4月27日(日)に迫ったM3。 ちなみに、M3とは[Music][Media-Mix] [Market]の略で、主に音楽や映像のメディア即売会となってます。規模的には1000を超える出展があるようで、動員数のデータはどこにもなかったんで、正しい数字はわかりませんが、行っ…

中学の頃読んでいたらトラウマになったであろう青春漫画!「月光の囁き」

先日、久しぶりにキュンキュンしたいと思って(おじさんだけどそんな夜はある)、喜国雅彦の「月光の囁き」という漫画を読んだら、自分が大好きな安達哲先生の「さくらの唄」や押見修造先生の「惡の華 」みたいに、中学の頃読んでいたらトラウマになったであ…

新社会人にススメたい漫画

4月に入って通勤中、見かけますよね。傷ひとつないビジネスバッグを抱え、しわのないスリムなスーツ、つるっとした表情、そうです。新社会人の方々。 彼ら彼女らを見ると、自分自身が新社会人だったころを思い出します。 自分は、新卒でとある不動産会社に入…

on sunday recordingsからCD出します!その名も日常コンピ!

CD出します! そうなんです。自分、on sunday recordingsという「日常に根差した電子音楽を発信する」というコンセプトのかなりイケてる音楽レーベルをやってたりしているのですが、今年で3年目を迎えたりしてます。 基本一人でやっていて、仕事、家事、その…

働くおじさんのための日本語HIPHOP

ここ2~3年ぐらい前から一時期離れていた日本語HIPHOPをよく聴くようになった。 離れていた理由のひとつが、ある程度大人になり、ハードコアな内容に全然ピンとこなくなったからです。もちろオルタナティブなHIPHOPはあるわけだが、やっぱ本場でしょ!?って…

2011年3月12日放送「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」を聴きなおして、あらためてラジオっていいな!と思った。

ちょうど3年前、東北での地震の次の日。まだ地震に対してどんな反応をしていいのかわからず黙り込み、デモ情報に惑わされたり、とにかく不安でしょうがなかった状態だったと思います。そんな中、ラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル…

ヴィンランド・サガ 奴隷編から学ぶ「逃げる」のすすめ

先日発売された幸村誠先生の「ヴィンランド・サガ」14巻で奴隷編が完結した。「奴隷編」は、とても大人な内容でいろいろ考えさせられました。そして、結末にあたるトルフィンとクヌート王の和平交渉があまりにも成熟していて、味わい深かったのでブログに書…

町田洋の「夜とコンクリート」はネオ日常系漫画!?

いきなり、釣りっぽいタイトルごめんなさい。 何でもちょっと新しいな!?これは思ったら「ネオ」つけとければいいって風潮、ダサい!と思っていたのですが、わかりやすい、ちょっと気になるようなタイトルを考えて、こうなりました。ボキャブラリーのなさ、…

「オンリー・ゴッド」がヤバイ!日常系アニメもいいけど、たまには非日常映画でぶっ飛ぼう!

ニコラス・ウィンディング・レフンとライアン・ゴズリングのタッグが「ドライヴ」以降、再び!ってことで「オンリー・ゴッド」を見てきました。 見終わった後、いい意味でのポカーン感は久しぶりで、例えばデヴィッド・リンチや大林宣彦の映画だったり、漫画…

プピポー!のデッサン

デッサンの練習。むずかしいね。 ちにみに、プピポーは最高ですね。

徳利に対する迷妄と徳利への手紙

毎週、欠かさず聴いている「ニクラジ」というポッドキャストがある。先日、第45回「NAKANAKAな話」を聴かせていただき、なんだか懐かしくてちょっと恥ずかしい気分になった。かくゆう自分も、20代そこそこの頃、4年間彼女ができなくて、友人からセカンド童貞…