めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

どうしても釣りたく釣り堀へ行く

近くの川で何度もトライするも、全く釣れなくなった。シーバスのボイルらしきものを見るが、スモールマウスバスの気配が皆無。どこに行っちゃった。

なのでどうしても今秋中に魚の引きを感じたく、釣り堀に行くことにした。

10月31日(火) 晴れ

平日、都合がついたので、太田市にある八重笠沼にでかける。最寄駅が一面田んぼ、歩いても歩いても田んぼ。そんな風景の中30分歩き続けると釣り堀着く。プレハブやボロボロのヘラブラ台。漫画のヒミズを思い出す雰囲気。悪くない。

 

遊漁券3000円を払い、8時ごろ沼に入っていく。先行者が2名いる。なんかバシャバシャさせて釣っている。一投目クランクベイトを巻いていると呆気なく釣れてしまうのだ。

 

その後もクランクベイトで釣れ続けるので、憧れのトップウォーターやビックベイトでロマンを求めた釣りをしたら、シラけるぐらい釣れなくなる。

周りも釣れなくなくった10時ごろワームを試したくなり、人生初のネコリグに挑戦。これも呆気なくフォールで釣れてしまう。

引き続き、ノーシンカーやテキサスリグを試すが、釣れまくる。

 

 

ここの釣り堀、足場がほとんどないので、ポイントの移動ができない。さすがに飽きてきたのと、せっかく太田まで足を運んだので別のポイントでストリートのバスも釣りたくなり、13時ごろ終了。15匹も釣れました。釣り堀って釣れるんですね。

 

 

ローカルのラーメン屋でちょっと休憩して、多々良沼へ。大分減水している模様で、遠くまで飛ばしたく思いっきり投げたら、ものすごいバックラッシュ。解消するまで1時間ほど消費。辛い。

 

 

夕方になって、釣れそうなポイントに移動。ノーシンカーワームを杭の横に投げて、少し放置して巻いてみたらなんか重い。そしてラインが動き出した。魚だ!と焦ってフッキングを忘れて巻いていると足元でバラす。30cmぐらいのバスだった。念願のストリートバスの釣れず残念。すごい後悔が残る。

 

 

そして同じ場所で何度も投げるが無反応。日が暮れてきたので帰ることにした。綺麗な夕日だった。