めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

コラーゲン入りのノンアルコールビールと2016年の目標

f:id:sdmmm:20160108234016j:plain

年も明けて2016年。

仕事もはじまり、通常運転。12月30日あたりから、どうせすぐ冬休みは終わる!正月なんて一瞬!と正月の野郎に睨みをきかせていたので、仕事初めの日の朝は憂鬱ではなかった。
そんな感じで、え!コラーゲン???入りオールフリーを呑みながら、今年のなんとなくの目標を立ててみようと。とりあえず、去年の目標を見てみたらこんな感じだった。
  • 週に一度のランニング
  • 読書量を増やす
  • SNSをやりすぎない
週に1度のランニングは70%ぐらいの達成度。読書量について数値目標を立ててなかったのけど、多分少し増えたと思う。
SNSをやりすぎないについては、前よりか意識的に見ないようにしているが、あまり減ってなさそうだ。
携帯電話にLINEやメールの通知が来ると、無意識についでだしとSNSを開いてしまい、時間を無駄にする。別にそんなにおもしろいことが書かれているわけでもない。でも開いてしまう。アクセスするので便利すぎるので、とりあえずアプリを削除するべきかも。もしくは、SNS上のアカウントで卑猥な写真と友人の悪口をばかりを書いて、徹底的に嫌われるか…友達になっている方全員のすべてのポストに対して「シェアさせていただきます」を行うか。
 
…とまぁ、ゆるい目標であったが、何も考えずフワッとスタートするよりか絶対に良い。今読んでいるダンアリエリーの『予想どうりに不条理』という本にもそう書いてあった。
 
実験で学生に…
「いつまでにレポートやれ!と命令」
「いつまでレポートを完成させます!と目標を立てさせる」
「レポートをしてね!期限は設けないけど」
と3パターンだと圧倒的に命令された学生が早くレポートを提出し、次に目標を立てさせた学生、最後にレポートの期限は設けない学生と想像できそうな結果だが、とりあえず誰にも「これやれよ」と言われたくないし、もう良いオジサンさんなので妻ぐらいしか強く命令してくれない感じである。
 

 今年は去年の目標を引き継ぎつつ…

  • 自分のアルバムかEPをつくる
曲を作りなにかしら形にして世に出す。今年ぐらいしかまとまった時間とかとれなさそうなので。
  • すべてをフォローしないようにする
世の中の流行や突発的な興味に対して、とりあえずチェックするのはやめる。視野を狭めて、やりたいことややらなきゃいけないことに集中する。てことでアニメか漫画か映画の時間も減らさなきゃだ…。 
  • 思ったことはちゃんと伝える。特に仕事
思ったことを伝えないと損することが多いようだ。『アウトレイジビヨンド』見てから「損してもまぁいいや」モードがずっと続いていた(本当?)のだが、『まぁいいや』じゃない時も『まぁいいや』になってしまうので、打ち噛ましどころも必要かと。
 
ということで三つの目標というか意識することみたいなもの入ってるけど、今年もがんばろうかと思います。
 
あ、コラーゲン入りのオールフリーは特に普通でした。