めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

インドアお花見

コロナウィルスのせいで世界中で、買い占めや学校休校や外出禁止や経済不安など…ちょっとしたパニックが起きている。(ちょっとじゃないかも)

自分もパニックまではいかないが、国の対応が気になったり、電車でも咳やくしゃみをしている人がいると大丈夫かな、と思ってしまう。気が悪いほうへ向かいがち。

 

先日Voicyの澤円さんの深夜の福耳ラジオを聴いていたらいい話を聞いた。

世の中で混乱と自分のことを切り離すという話だ。

例えばトイレットペーパーが買い占めで不足しがちという情報が入る。不安にかられて自分もトイレットペーパーを買いに行く。この行動は外の情報で自分の人生を操作されている状態になる。これは自分にとって豊かな状態から遠くなってしまう。

したがって、世の中の大きなニュースがあって、パニックや不安な状態に支配されそうな時は、自分の人生とその状況を一旦切り離す。切り離すというのは無関係というわけではなく、その状態に自分の人生を寄せ過ぎない。そういうことが大事らしい。

 

思い出したのが、あの東京大空襲の夜でも酒場に飲んべえが集まり酒を飲んでいたというエピソード。出どころは、お酒にまつわる本だったか、もしかしたら映画だったか、そしたらフィクションになるからごめんなさい。

とにかくそのエピソードを聞いた時、なんともマイペースであり、戦争を全く自分ごとにしていない強さ。ちょっと憧れた。

 

そんな感じで大変な状況であるが、この状況をあまり自分ごとせずにとりあえず漫画でも読むかと思っていたら、妻がネットで桜の木を注文してたらしい。なんならインドアお花見でも良いなと思った。

 

f:id:sdmmm:20200320125500j:plain