めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。主にトラックメイクと漫画とお酒。

X-Pro2を持って子安浜に行った

かつて漁業が盛んで、今も古い漁業の町並みが残る横浜市にある子安浜に行ってきた。 カメラはX-Pro2でレンズはTouit 1.8/32とHELIOS 44-2 58mm。 この日は、スナップ写真撮ろうと横浜周辺を適当にブラブラ。横浜の中央は観光地化されたり、基本的に町並みに…

「団地ともお」33巻、最終巻を読み終えて

少しまえだけど、小田扉の「団地ともお」という漫画が33巻で完結した。 16年間連載を連載していて、自分は20代前半のころから単行本で読み始めた。たしか文化庁のメディア芸術祭で何かしらの賞を受賞して、そのきっかけで知った。もしくはこの漫画がすごい!…

X-Pro2を持って台湾に行ってきました

3年に一度、お金をくれてしかも5日間の休暇をくれる素敵な会社の制度を使って、先日息子を連れて台湾の台北に行ってきた。子連れの海外旅行ははじめてだったので、いろいろ大変なんだろうなと思っていたんですが、妻の周到な準備によって(感謝)、快適に過…

HELIOS 44-2 58mmというオールドレンズを持って散歩

カメラのレンズって高いですよね。初心者なのでびっくりしちゃう。 4万円ぐらいで安いなんて言われてて、8万円ぐらいはざらです。PS4を2台買えちゃうし、DTMだって買えちゃう。 インターネットを漁っているうちにオールドレンズ、いわゆるフィルム時代のレン…

X-Pro2を持っていわきに行ってきました

先日、うちの親といわきに行ってきました。 目的は、スパリゾートハワイアンズ。 つくと父が「50年前に来た時とくらべたらずいぶん変わったなぁ」と言っていて、なんとなく盛ってるなーと流していたんだけど、今調べたらできたらのが、1966年にできて今年で5…

X-Pro2を持ってテレコムセンターに行った

ミラーレスカメラを購入した時は、岸政彦の『ビニール傘』や『断片的なものの社会学』の表紙のようなさみしい写真と撮影したいと思っていたんだど、最近購入したx-pro2のスペックを試したくて、夜景を撮りたい欲が溜まっていた。 ビニール傘 作者: 岸政彦 出…

X-Pro2を持って『森のまきばオートキャンプ場』に行ってきました!

ゴールデンウィークにはじめて息子と妻と三人で、本格的なキャンプに出かけた。 千葉の袖ヶ浦にある『森のまきばオートキャンプ場』という多分もともと牧場だったところをキャンプ場にしたような場所です。広大な芝生の中、車に乗り入れて、そのままそこにテ…

『X-T10』を持って上野に出かけた

花粉症の症状も収まりやっと思い存分、春を満喫できる。 同じく花粉症の妻と最近やっと歩けるようになった息子と、カメラを持って上野に出かけた。とても天気が良くて、上野公園にいる人達も浮き足立っているようだった。 上野にはじめて来たのは中学生ごろ…

飯能にあるcazuキャンプ場に行って来ました!

3月の下旬、飯能にあるcazuキャンプ場に行って来ました。 多分、5年ぐらいぶりのキャンプでしたが、今年入ってぐらいから集めたキャンプグッズがフル活用できたので、快適なキャンプでした。 自分たちの区画には、一本の梅の木。なかなか乙な感じでした。 …

富士フィルムの『X-T10』を買いました

RX100が物足りなくなってきて、ミラーレス一眼カメラを買いました。 富士フィルムの『X-T10』でレンズは『XF 23mm F2 R WR』という単焦点広角レンズです。RX100の前は、『XQ2』というコンデジを使っていたのですが(酔っ払って健康ランドに忘れました)、色…

家でキャンプの練習をした

去年放送されたゆるキャン△の影響、友人が薪ストーブとテントを購入したこと、会社ではキャンプ好きなデザイナーさんからキャンプはいいよいいんだよ!という刷り込み、そもそもフェスが好きだったことから、キャンプ熱が急に高まりだした。 通勤中スマホで…

大洗にアンコウ鍋を食べに行った

毎年、男友達3〜4人で忘年会と言って妻にお願いして旅行に行かせてもらってる。去年の年末はドタついていたので、年が明けて新年会として行ってまいりました。 職場で一人旅が好きなおじさんにどこか穴場がない?と相談したところ、大洗でアンコウ鍋を食すな…

2018年 面白かった漫画

師走です。明日はもう大晦日。ウィスキーをちびちびしながらタイピングしてます。 今年は育児と職場でも異動をしてり、プライベートで2ndアルバムを作成したりと、色々と慌しかった。まぁだいたい毎年「今年は忙しかった」と言っている気がするんだけど、と…

さまーそるときっく2018とOh Yeah!

暑い日が続きますね。最近の昼食はコンビニの冷やし中華に袋に入った野菜あるじゃないですか?それをインして食べることが多いです。これおすすめです。 お盆休というものがない会社なので、お盆は通常通り会社に行くのですが、電車が混んでなくて快適ですね…

今年は登山!晃石山と大平山を登りました。

今年のどんなことをしようかと正月明けに、Trelloに書き出しをしていた。 そんなタイミングで、『ヤマノススメ』という最高の登山アニメ3期が決定!という情報が目にして、「登山」という新しいボードを作り、今年は登山を再開するぞ!と意気込み、新しいノ…

異国ペルーとKAICHOOの『$uicide napoli』

先日、ふらっとペルー料理店に行ったら店主がおしゃべりな方で、1時間半もペルーについてのお話を聞かせてもらった。ペルーは、衣食住が安くてお金がなくても生活が困らないから、貯金する人があまりいないらしい。また、自殺者が少ないらしくて、その理由は…

日本語HIPHOP BEST SONGS 2017

先日、地元で唯一HIPHOPの話できる友達が集まった忘年会に参加できず、今年のHIPHOPの総括ができなくて、くーってなっていたのとSNSでヘッズの皆さんが10作品並べる遊びをやっていて自分もやりたくなったので、やります。 とりあえず、日本語ラップの「BEST …

2017年、中年男性がおすすめしたい漫画

12月ですね。 毎年年末になると、その年に読んだ漫画の中で面白かった10作品をチョイスして記事を書いている。過去記事を調べてみたら、今年で5年目だった。5年間続けることはなかなかだぞ。小学1年生が小学5年生になり、社会人1年目のルーキーが5年目の中堅…

札幌 てんこ盛りの3泊4日

10月の連休を使って3泊4日というスケジュールで北海道へ遊びに行ってまいりました。 今年の夏はいろいろあってパーっと遊びに行ける感じではなかったので、妻にお願い頼む!をしてなんとか。感謝です! 当日、余裕を持って羽田空港に行って一杯。いつも思う…

大人はこんな感じだったのか

ども。子供が生まれまして、約2ヶ月経ちました。 子供に対しては、まぁかわいいのでは!とか、自分は自意識過剰な方なので良い歳になって自分のことしか考えていないおじさんは滑稽過ぎるから子供は欲しい!とか雑な感情を抱いていました。 先日、妻に「子供…

銚子の昔ながらの漁港と大衆酒場

ゴールデンウィークに銚子に遊びに行ってきた。 きっかけは、ローカル線に対して、緑に囲まれ、地元の老人が何かつまみながらおしゃべりしてて、列車の速度が遅くて、なんとなくボーッと旅ができるみたいなステレオタイプのイメージを持っていて、ローカル線…

「それでも町は廻っている」の16巻を読んで余韻に浸った話

大好きな漫画が終わった。 いまだ活気がある架空の商店街を舞台に、ミステリー小説が好きな女子高生の日常。一見凡庸な設定。なんだけどポップな絵のタッチ、キャラクターの魅力、たまにある不思議な回。 これはおもしろい!名作!とまではいかないけど、ち…

北千住から小岩まで歩いて酒を飲んで帰ってきた話

先月のことですが、礼服を作ろうと北千住に向かった。 その日、天気が良くて、電車から見る荒川の土手がなんかとてもいい感じだったので、礼服を作るのはやーめた!散歩でもするか!と荒川の土手を海側に向かった歩いた。 スマホのgoogleマップで見ながら、…

年末、名古屋の酒場を巡りました。

年末に男友達と名古屋に行ってきました。目的は特になく、新幹線でビールを飲めたら、どこで良いかな〜とゆるい感じ。 名古屋への旅行が決まったあと、名古屋出身の知り合いの方に、名古屋は何もない!と聞いたのですが、実際に観光地は薄い印象でした。 だ…

ノンアルコールビールと2017年の目標

年も明けて2017年。 毎年言うけど、冬休みはあっという間。冬休みの間、毎日欠かさず飲酒して、そのダメージから年明け早々体調壊し気味です。 そんな体調の中、去年同様オールフリーを飲みながらクソつまらない今年の目標的なものと書いていこうかと。去年…

2016年、良かったHIPHOPをゆるく紹介します

明日で仕事収めです。年末ですね。 今年は、アップルミュージックに入ったり、アルバムをつくりの参考のため、例年よりもたくさん音楽を聴ききました。特に聴いたのがHIPHOP。 自分の忘却録も兼ねて、今年よく聴いたHIPHOPのアルバムとか、曲とか適当に紹介…

2016年、中年男性が読んでおもしろかった漫画

年末ですね。 毎年恒例、今年読んだ漫画の中で面白かったものを10作品選んで並べたいと思う。 今年の傾向としては、購入した数も減ったせいもあるかもしれないが、圧倒におもしろい!という作品には出会えていなくて、続いている漫画がこのタイミングで面白…

小網代の森と横須賀の酒場を巡りました

先月なんですが、ずっと気になっていた小網代の森とついでに横須賀周辺の居酒屋を巡ってきました。 小網代の森は、セッション22というラジオ番組で取り上げられていて、そのときの「流域」の話が面白くて、そんなに遠くないのでぶらりと行ってみたいと思って…

夏休みで京都~大阪に遊びに行きました

会社の夏休みで京都~大阪に遊びに行きました。 目的は甲子園に高校野球を見に行く。 全然詳しくないし、ひいきの高校も特にないのですが、20代後半からなんとくビールを飲みながら夏の高校野球は見始めて。 去年酒場で高校野球を見ていて、これが最高だった…

私のファーストアルバム「YELLOW SOURCE」の告知!!!

どーも。「シン・ゴジラ」、「君の名は。」、「聲の形」最高ですね。 ところで10月30日、M3秋にて私のファーストアルバム「YELLOW SOURCE」をon sunday recordingsからリリースします。 01.BAR02.Track Maker03.SAKE feat.GAMEBOYS04.Summer Bucket List fea…