めんどくさいオジサン

めんどくさいと言いながらいろいろやる趣味ブログ。最近は音楽制作とキャンプ。

晩秋の釣り釣り釣り

11月に入ってらから坊主の日が続く。11月後半までは暖かい日もあったりしたりして、どんな釣り方をして良いのか?全然わからない。自分は巻物の釣りが好きなのだけど、それだと釣果につながらず、ワームでスローな釣り方を学ぶが、なかなか上手くいかない。 …

どうしても釣りたく釣り堀へ行く

近くの川で何度もトライするも、全く釣れなくなった。シーバスのボイルらしきものを見るが、スモールマウスバスの気配が皆無。どこに行っちゃった。 なのでどうしても今秋中に魚の引きを感じたく、釣り堀に行くことにした。 10月31日(火) 晴れ 平日、都合…

釣果な微妙な日々が続く

バス釣り再開したらなかなかの釣果に味をしめて、ちょいちょい時間の捻出したりしながら、釣りに行ってますが‥厳しいですね。やっぱバス釣りって釣れないのが普通ってのを思い出しました。そもそも擬似餌だし、それをわかっていたのルアーフィッシング。あと…

バス釣りはじめる

キャンプや釣りなどのアウトドア動画をYoutubeを見てて、おすすめに出てきた動画がなんとうちから徒歩10分ぐらいの河川でブラックバスを釣る動画だった。 バス釣りといえば、小・中・高と多感な時期にのめり込んだ趣味で、大学生になってもたまに山中湖など…

夏休み放談 2023

41になりました。 サッカーアナウンサーの倉敷保雄さんのポッドキャストで、細江克弥さんが40代を「第一回疲れる時期」と言っていた。確かに仕事の家庭もそこそこな感じで満足はしているが、元気が出ないというか、つまらないというか、疲れているというか。…

エルデンリングの世界で一人旅

ネットを見てたらPS5が欲しくなり、Twitterで「ヨドバシ PS5 入荷」と検索して続けて、欲しいなー欲しいなーとぼやいていたら妻が平日に買ってきてくれた。(感謝) 同じタイミングで、自分が見聞きするメディアでは「エルデンリングというゲームがいよいよ…

低空飛行

久しぶりのBlog更新。 ここんところは子どもが自我が芽生えてきたり(基本愛しい)、またコロナで家にいるので、以前よりも子ども中心が生活が回っている感じがする。そして時間が流れが早い。 寝転びながら、横に居る子どもがプラレールを遊んでいるのを眺…

自分を喜ばすために益子へ

ここんところ仕事が忙しく少し疲れてた。なので妻にお願いをして、一人で旅行にさせてもらった。 場所は最近陶器に興味があるので栃木の益子にした。陶器のギャラリーやカフェを巡ったり、猪鍋を食べた。 居る場所をちょっと遠くにするだけで、凝り固まった…

『PENTAX MZ-3』を持って志木をお散歩

蒸された部屋のソファーでゴロゴロ。靴下はもう履いてない。スマホで調べ物をしている時間が愛しい。何かといえば、初夏ということでボーナスが入った。メルカリやヤフオク、マップカメラやカメラのキタムラを巡回する日々。悶々としながら自分だったら何を…

『YASHICA T AF-D』を持って飯能へ

ジャンク品として『YASHICA T AF-D』を購入した。 それを持って飯能にハイキングに行ってきた。 一日目は飯能から巾着田へ。 巾着田は山に囲まれた盆地で、河原があったり、だだっ広い農地に古い家屋があり、いかにも日本の夏な風景で最高でした。 飯能のボ…

ジャンクカメラを買った。

デジカメで撮影した写真をRAW現像するとき、フィルムっぽさを演出することがあるので、なんならフィルムカメラに手を出してみるかと、ヤフオクでジャンクカメラを購入してみた。 それが「PENTAX ESPIO 140M」というカメラ。 手元に届き、電源が入るし、シャ…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の感想

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見終わり、あの頃に友人にエヴァンゲリオンがやばいから映画を見に行こうと、『Air/まごころを、君に』を半ば強引に見せられたて、ドン引きをしたことを思い出した。その後その印象を引きずり、彼とは疎遠となってしま…

北軽井沢に行ってきた

妻に車で北軽井沢に連れて行ってもらった。 夏の避暑地として知られる軽井沢。立派に観光地化されて、素敵なペンションやリゾートホテル、ゴルフ場が立ち並んでいたが、北軽井沢まで来るとオフシーズンなこともあったかもしれないが軽井沢とかけ離れた寂しい…

オフシーズンの奥日光に行って来た

平日に有給を取って奥日光に行って来た。 オフシーズンなこともあって、ほとんど観光客がいなくて、中禅寺湖も宿をとった湯元温泉もひっそりとしていた。雪も降ってきちゃってちょっと寂しくなる感じでちょうど良かった。宿で熱燗を飲みながらKindleで漫画と…

ぐんま昆虫の森に行って来た

「ぐんま昆虫の森」に行って来た。 妻が最近、フォレスターというSUVを購入して、ちょっとした遠出はおかげさまで快適なのだ。週末はよく北関東に出かける。都心とは違って高速道路も空いていて、妻も運転してて楽しそうだ。 ぐんま昆虫の森は、昆虫の博物館…

2020年面白かった漫画5作品

仕事納めの日。 例年通りであれば、帰りに行きつけの中華料理屋で温めた紹興酒と油淋鶏で納めていたのだけど、今年は自宅の二階に上がり妻と子供と一緒に夕食とって納めることになる。こう環境が変われば、考えることも少し変わるきっかけになる。 今年頭ま…

ゴールデンウィーク消費忘却録

ゴールデンウィークが終わる。 実は5月から新しい職場なので、この期にデザインやプロジェクト推進の勉強するつもりでTrelloにもタスクを記入していたのだったのが、進捗20%ほどしか進まなかった。自粛を期に自分の時間が増えて新しいことをはじめよう!って…

変化した生活のメモ 2020年の春

4月後半になり、もう1ヶ月ほどほとんど家にいる。 朝起きて、子供を起こして、朝ごはんを食べて、ラジオ体操して仕事に入る。 仕事の余裕があるときは子供と妻と庭で雑草を抜いたり、虫を探したりしている。今日なんか板をひっくり返したら、今までみたこと…

インドアお花見

コロナウィルスのせいで世界中で、買い占めや学校休校や外出禁止や経済不安など…ちょっとしたパニックが起きている。(ちょっとじゃないかも) 自分もパニックまではいかないが、国の対応が気になったり、電車でも咳やくしゃみをしている人がいると大丈夫か…

2020年のお正月に考えていたこと

12月後半に静岡に遊び行き、熱燗をおいしくいただきながら友人から聞いた話が印象的だった。 独身で30代そこそこになると、何か大きなきっかけを自ら作って、自分に刺激を与えなければダメになってくる。そんな話だ。 自分は子供がいるため、足がつかない川…

ゲームにはまり、そこから抜けていく

「これね、例えるとしたら、インフルエンザだったら相当の熱出ちゃっている感じよ」と中年女性のお医者さんがそんなことを自分に言った。これは例えられているのであろうか? 今年8月ぐらいからサッカーゲームをやっていて、クラブに監督なるモードにどハマ…

X-Pro2を持って子安浜に行った

かつて漁業が盛んで、今も古い漁業の町並みが残る横浜市にある子安浜に行ってきた。 カメラはX-Pro2でレンズはTouit 1.8/32とHELIOS 44-2 58mm。 この日は、スナップ写真撮ろうと横浜周辺を適当にブラブラ。横浜の中央は観光地化されたり、基本的に町並みに…

「団地ともお」33巻、最終巻を読み終えて

少しまえだけど、小田扉の「団地ともお」という漫画が33巻で完結した。 16年間連載を連載していて、自分は20代前半のころから単行本で読み始めた。たしか文化庁のメディア芸術祭で何かしらの賞を受賞して、そのきっかけで知った。もしくはこの漫画がすごい!…

X-Pro2を持って台湾に行ってきました

3年に一度、お金をくれてしかも5日間の休暇をくれる素敵な会社の制度を使って、先日息子を連れて台湾の台北に行ってきた。子連れの海外旅行ははじめてだったので、いろいろ大変なんだろうなと思っていたんですが、妻の周到な準備によって(感謝)、快適に過…

HELIOS 44-2 58mmというオールドレンズを持って散歩

カメラのレンズって高いですよね。初心者なのでびっくりしちゃう。 4万円ぐらいで安いなんて言われてて、8万円ぐらいはざらです。PS4を2台買えちゃうし、DTMだって買えちゃう。 インターネットを漁っているうちにオールドレンズ、いわゆるフィルム時代のレン…

X-Pro2を持っていわきに行ってきました

先日、うちの親といわきに行ってきました。 目的は、スパリゾートハワイアンズ。 つくと父が「50年前に来た時とくらべたらずいぶん変わったなぁ」と言っていて、なんとなく盛ってるなーと流していたんだけど、今調べたらできたらのが、1966年にできて今年で5…

X-Pro2を持ってテレコムセンターに行った

ミラーレスカメラを購入した時は、岸政彦の『ビニール傘』や『断片的なものの社会学』の表紙のようなさみしい写真と撮影したいと思っていたんだど、最近購入したx-pro2のスペックを試したくて、夜景を撮りたい欲が溜まっていた。 ビニール傘 作者: 岸政彦 出…

X-Pro2を持って『森のまきばオートキャンプ場』に行ってきました!

ゴールデンウィークにはじめて息子と妻と三人で、本格的なキャンプに出かけた。 千葉の袖ヶ浦にある『森のまきばオートキャンプ場』という多分もともと牧場だったところをキャンプ場にしたような場所です。広大な芝生の中、車に乗り入れて、そのままそこにテ…

『X-T10』を持って上野に出かけた

花粉症の症状も収まりやっと思い存分、春を満喫できる。 同じく花粉症の妻と最近やっと歩けるようになった息子と、カメラを持って上野に出かけた。とても天気が良くて、上野公園にいる人達も浮き足立っているようだった。 上野にはじめて来たのは中学生ごろ…

飯能にあるcazuキャンプ場に行って来ました!

3月の下旬、飯能にあるcazuキャンプ場に行って来ました。 多分、5年ぐらいぶりのキャンプでしたが、今年入ってぐらいから集めたキャンプグッズがフル活用できたので、快適なキャンプでした。 自分たちの区画には、一本の梅の木。なかなか乙な感じでした。 …